じんせい100年じだい

じんせい100年じだい

認知症予防のために美腸活動をしよう!ナースblog

【実録】断食・ファスティング 好転反応体験


f:id:Beauty-intestine:20181105205446j:image

 

こんにちは。

美腸ナースのんびりです。

今回はわたくしが個人的にハマっていることを紹介します。

 

*美腸協会がおススメしている内容ではございません。ペコリ

 

 

実はわたくし、断食・ファスティングを年に1回行っています。

どうしてハマってしまったのか。

今回はそのお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

動機

  • 夏休み1週間どう過ごすか
  • 旅行疲れる

 

職場で一週間夏休みがもらえるのですが、夏休みの過ごし方を考え直すキッカケがありました。

それまでは毎年、何かと旅行に行く予定が立っていました。しかし、30歳を過ぎると友達はみんな結婚して子どもが誕生し、一週間も旅行には行けなくなってきたのです。

その時に自分のストレス発散方法ってなんだろうと考えました。

 

海外旅行?

うーん。飛行機疲れるしなぁ。

美味しい食べ物めぐり?

うーん。お腹が張ってしんどくなるしなぁ。

 

私、旅行って得意じゃないかも!

と気づきました。

 

ストレス発散方法ってなんだろう…

あっ!

断食・ファスティングだ!と閃いたのです。

 

 

内容

  • 水断食7日間
  • 断食3日間 回復食4日間
  • 好転反応に苦しむ
  • 朝晩 般若心経
  • ネコ

 

そこで!

前回は2泊3日だったので、今回は7日間の断食・ファスティングを決行しました!

準備食1日、本断食3日(水のみ)、回復食3日の7日間です。

こちらは、山奥で、駅からもタクシーじゃないと行けない場所にあります。

近くにコンビニも自動販売機もありません。

そんな場所で貴重な7日間を過ごしました。

 

1日目

本来であれば準備食といって、お粥や味噌汁だけで過ごし、本断食に備える大事な日なのですが、少しでも体重を落としたい私は、当日から何も食べずに行きました。

すると、その日から本断食に変更していただき、本断食4日間、回復食3日間のプランに変更になりました。

それが裏目にでたのか、当日の21時からもの凄い吐き気に襲われました。

好転反応という現象です。普段の生活習慣が悪い人ほど好転反応は強くでます。

21時といえば、普段なら仕事が終わってご飯を食べる時間です。

眠りたいのに、胃酸が上がってくるような、何ともいえない体調不良に陥りました。

準備食をちゃんとやらなかったことを後悔しました。

 

2日目

好転反応はまだ続きます。

私はほぼ動くことはできず、部屋で横たわるだけ。水もろくに飲めず、トイレに行くのもようやく行けるような状態でした。

そんな私を見かねた院長先生は私にポカリスエット1Lを持ってきてくれました。

私はポカリスエットを3倍以上に薄めながら大事に大事に飲みました。

 

3日目

するとどうでしょう!3日目には、とっても気持ちが良く体がスーッとラクになるのです。

気分も良くて、近くのお寺にお散歩に行きました。

もう、この感覚がたまらなく快感なのです。

「毒が抜けたー!」と叫びたくなるような気持ち。

 

4日目 回復食1日目

この日から三食重湯が始まります。

恐る恐る重湯を飲んで、梅干しを一つ食べます。

この日も体調は良好でした。

 

5日目 回復食2日目

三分粥が始まります。

この日は院長先生から「久し振りに固形物を食べて血流が内臓に集まるから、安静にしてて」と言われました。

本当にその通りで、少しぼーっとするような1日でした。

 

6日目 回復食3日目

七分粥になります。

ここでへっていた体重も少し戻ってきます。

もう一度近くのお寺に散歩に行きました。

断食3日目とは明らかに違い、しっかりとした足取りに戻っていました。

 

7日目 回復食4日目

お粥におかず、味噌汁にゆで卵まで付いた、立派な朝ご飯をいただき、その施設にお別れしました。

 

 

結果

  • 体重-4キロ
  • 筋肉減る
  • 垂れる

 

7日間といっても、本断食は4日であとは回復食だったので、最終的に-4キロでした。

一気に痩せたので、筋肉が落ちたことを実感しました。あとは、胸も垂れちゃったかな。

 

次するときは筋トレも毎日しっかりやらなきゃと反省しました。

 

 

感想

  • 内臓休ませることって大切
  • 内臓は普段酷使していると気づく
  • 院長先生との会話が楽しかった
  • コンビニ、自販機ない
  • 自然を見ながら過ごしてリフレッシュ
  • デジタルデトックス

 

好転反応が強く出たときは、しんどくて仕方ないのですが、それが普段から内臓を酷使しているんだなぁと実感できました。

自然に囲まれながら、何もない生活は本当の自由の時間で、

リフレッシュできました。

院長先生との、毎日の一言一言の会話が色々な気づきになり、

勉強になりました。

ダイエットは体重じゃなくて、体形だよと教えてもらいました。

痩せすぎも魅力はないからねって。

施設の猫ちゃんも可愛かったな。

 

また一つ、いい経験になりました。

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。