じんせい100年じだい

じんせい100年じだい

認知症予防のために美腸活動をしよう!ナースblog

【酵素のキホン】消化酵素

 

 


f:id:Beauty-intestine:20181109131305j:image

 

 

こんにちは。

美腸ナース、のんびりです。

たくさんの人に美腸について知ってもらうためにblogを始めました。

 

本日は酵素についてお話します。

 

酵素は食物酵素と体内酵素に分けられます。

今回は体内酵素のなかの消化酵素についてお話します。

 

 

 

 

f:id:Beauty-intestine:20181109100217p:plain

 

消化酵素

消化酵素って、昔理科のテストで出たのを覚えてますか?

丸暗記が苦しかったことを思い出してしまうので、ここでは触れません。笑

昔ちゃんと授業で教えてもらっているので、消化酵素というキーワードは知っているという方もおられるのでないでしょうか。

 

 

有名な消化酵素と言えば、唾液や胃液です。

これはもともと自分の体に備わっている食べ物を分解する力です。

 

消化酵素代謝酵素の順番

体の中でつくられる消化酵素の量は決まっています。消化酵素だけではなく、代謝酵素も体の中でつくられる量は決まっています。

 

そして、消化酵素代謝酵素を含め、体内酵素は年々少なくなってしまいます。

60歳では1/3に減少!

20代のときは、飲んで食べた翌日も元気だったのに、年齢とともに胃もたれ疲労感が抜けなくなりませんか???

 

それは体内酵素とのお付き合いがうまくいってないのかもしれません。

 

 

消化酵素の省エネ

 

消化酵素を使用したあとに代謝酵素が使用されるため、消化酵素の省エネが長生きの秘訣といえます。

 

単純にいえば食べる量を減らすことですが、

それだけでは人生楽しくありません!

 

前回お話した食物酵素の力を借りて

うまくお付き合いしていくことが大切です。

 

 

 

酵素の中でも消化酵素についてお話しました。

今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。