じんせい100年じだい

じんせい100年じだい

認知症予防のために美腸活動をしよう!ナースblog

【酵素のキホン】食物酵素

f:id:Beauty-intestine:20181109131027j:image

 

 

こんにちは。

美腸ナース、のんびりです。

たくさんの人に美腸について知ってもらうためにblogを始めました。

 

本日は酵素についてお話します。

 

酵素は大きく、食物酵素と体内酵素に分けられます。

今回は食物酵素についてお話します。

 

 

 

 

f:id:Beauty-intestine:20181109095918p:plain

酵素って何?

酵素って、テレビでもよく聞くし、何となく健康に良いのかなと思われている方も多いですね。

酵素って何なのでしょう?

どうして健康に良いのでしょう?

普段から疑問に思われている方がおられましたら、ぜひ、一緒にお勉強しましょう。

 

 

 

酵素に関する問題

 

突然ですが、問題です。

 

問1、あなたはスーパーで売っている半額のお肉を買ってきました。料理上手なあなたはおいしく食べるための一工夫をします。それはどれでしょう?

 

  1. 塩こうじに漬ける
  2. キウイ、玉ねぎに漬ける
  3. パイナップル、お酒、醤油に漬ける

 

Thinking time

 

正解は…全部〇です!

理由は、1~3全てお肉をやわらくする一工夫だからです。

詳しく言うと、お肉のたんぱく質が分解されるのでお肉が柔らかくなります。

 

 

問2、1~3のお肉をやわらかくする漬けダレは、加熱しますか?

 

Thinking time

 

正解は 加熱しません!

理由は、加熱するとお肉を柔らかくする効果がなくなるからです。

 

分解

 

食物酵素は食べ物の分解を助けてくれます。

私たちの体の能力だけではなく、食べ物自体が食べ物を消化する力を貸してくれると言ったイメージです。

 

加熱はダメ

このすばらしい食物酵素も弱点があります。

それは、熱に弱いという点です。

食物酵素は生きているので、気持ちよく活動できるように環境を調整してあげなくてはいけません。

大体、70度以上になると効き目がなくなってしまいます。

 

 

酵素の中でも食物酵素のお話でした。

ほんじつはここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。